ストレスの原因を宇宙レベルで考えてしまった

自然界には、操作しなくたって整然と同じ形で並んでいたり、一定の速度で動いていたり、そういう法則ってものがある。そういう中で人間は生きてきているのだから、物理的に自然なものに共感する感覚を、きっと、もともと持っている。

音楽は、特にクラシックは、その自然の法則にとても近いところにあって、あまり自然の流れから外れてばかりいると、共感できなくて聴いていてストレスが溜まってくるのかな〜

自然の流れにのっとった上での個性なら、ブラボーかもしれないのだけど。

今年を考えてみた

すっかり年を越してしまって出遅れてしまいました。

気を抜いているとすぐに月日は過ぎていってしまいますネ。

書くことってエネルギーがいるので、ついつい後回し。最近は読書にはまっているせいか、どうしてもそっちに手が伸びて時間を使ってしまうのでした。気をつけないと、家事まで後回しになります。今年もまた、”自分を律すること” との戦いに明け暮れてすごすのでしょうな。

しかし、人が前向きに今年の抱負を語っているのを聞くと刺激を受けます。私もマジメに考えようっと。年の初めくらいは。

一番はやはり、ピアノ教室のこと。自宅の教室の方は、生徒の代変わりを自覚して、次の世代を育てていかなければなりません。積極的におチビちゃんを募集しようと思います。

弾く方は、年々新しい曲をものにするのがキツくなってきているのですが、そう避けてばかりはいられません。1つ、エチュードでも小曲でもレパートリーに加えることが目標です。

ウォーキングはもっとマメにがんばろ・・・

車の運転の練習をする、というのもやりたいことの一つ。なにせ横須賀に来てから車無しの生活で、かれこれ15年以上運転していません。運転する自信があれば、何かと役に立つ時が来るかも・・・と思って調べたら、ペーパードライバー講習ってのがあるんですね。なるほど。

こちらは検討中です。

絶景

今までは、旅、というものにあまり興味ありませんでした。どうしても、子供達が楽しめるというところに焦点がいってしまうので、プールがあるだのアスレチックができるだのという観点で考えてしまってて・・・

今年は急に、そうだ旅行をしなくっちゃ、と思い立ち、黒部ダムに行ってきました。そびえ立つ山々が大きくて険しいのには圧倒され、そんな場所にこんなに大きなダムを造ったこと、湖と放水の絶景、水の恵みに感動して帰ってきました。至る所に湧き水があり、水筒に何度水を汲ませてもらったことか。自販機で飲み物を買わないで済みました!

立山の方に足を伸ばせなかったことが少し悔やまれますが、いい旅ができました。

IMG_0004

IMG_0408

やるかやらないか

NHKの「あさイチ」で、デキる主婦たちの時間割を紹介してたんだけど。

ぱっぱぱっぱと家事をやっていく姿にすごいなあと感心して見てはいても、ハッと気がついてしまうんです。結局問題は、やるかやらないか。やり方じゃないな、てことに。

自分の問題だ・・・^^;

で、無理だな、という結論でした。

片付けの神様が

3月までのいろいろなイベントを終えて、2人の子どものダブル卒業も終えて、晴れ晴れと解放感を味わっていた3月の終わりなのですが。

片付けの神様が私に降りてきたらしい。

今まで見て見ぬ振りをして手をつけなかった数々の不用品が突然目に入ってきて、排除せずにいられなくなりました。生活環境も変わるのでちょうどよく、猛然と捨てたり詰めたり、あっちへ持って行きこっちへ持って行き、一切迷わず片付けが進んでいきました。でも、たまった量が多かった・・・;

まだ終わってないのに疲れてきてしまいました。やっぱり普段からマメに片付けないとダメですね。

新学期始まってしまいましたが、もうちょっと奮闘は続きます。

あらためて感謝

一つイベントを終えてみると、そこに関わった人々に感謝せずにいられません。

本番の裏では、いろいろなお手伝いがありました。

会場に飾られたお花、ティータイムに合わせて入れてくれたお茶、雨の中、狭い入り口で少しでもスムーズに入場できるように、傘を預かり、靴を整えてくれたこと、受付の応対、ビデオの撮影、お茶が足りなければ買いに走り、演奏会が終われば片付けをサッとやり・・

旦那さんと子供達、母と義母、家族総出で協力してくれました。本当にありがとう!

また、聴きに来てくれた皆さんの温かさにも感謝です。

イチロー選手のかっこいい言葉を借りると、私たちは、また聴きに来たいと思ってもらえるよう、良い演奏、良い企画のコンサートができるように努力を続けていきたいと思います!

そしてそろそろ、家のこともちゃんとやらなければ (- -;

ひな祭りなのに、いろいろできなくてごめんね、娘。